二子山(両神)  令和2年4月23日

 4月23日
登山口7;45〜股峠8;50〜9;30西岳10;00〜東岳10;50〜12;20登山口


 ルート地図

昨日の諏訪山、隣の二子山に登った。
歩き始めすぐ、谷の崩壊が激しい、昨年の19号台風だろう。
 
荒れた沢 

股峠に着く、カタクリが2株ほど残っていた。
西岳に向かう、熟達者コースは敬遠する。
それでも厳しい鎖場が続き稜線に出た。西岳山頂へは行かないで近くの露岩
で休憩をする、見晴らしはよいが落ち着かない。
  
股峠、一般コース熟達者コースの案内


昨日登れなかった両神山 
 
甲武信岳,三宝山

股峠に戻って東岳に登った。こちらも一ヶ所、怖い鎖場があった。
稜線からの西岳が恐ろしいほど尖っている。
山頂は平地がありのんびりできた。下りの鎖場、アブミに乗るのが怖かった。
 
東岳でみる西岳、圧倒される

昔、は熟達者コースを登った。体力の衰えを痛感した。